JavaScript修行中

JavaScriptも、実際にモノを作ってみると仕組みが見えてくる。
「ドットインストール」というプログラミング学習の入り口から中級学習者のためのWEB講座サイトがあるのだけど、
JavaScriptの講座になると「基礎」でも正直かなりしんどいものがある。
しかし、ここは細部に拘泥して埋もれてしまうより「ざらっ」とだけ見て、別の項目でちゃんと用意されている「実習」があるのでこちらで理解を深めるのがいい。

その「実習」課題のひとつである「カレンダー」を作ってみた。
出されている課題の模範に少しアレンジを加えてみて、ロシア語表記、月曜始まりにしてみた。

https://masayyamamoto.github.io/JsCalendar/

前月、次月へ移れること、ボタンひとつで「今日」に戻れること、日付に関するオブジェクトの操作、DOM操作他てんこ盛り内容のコード。非常に勉強になった。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です